それいけ! アルカナ!!

ポケモン記事。主に公式ルール若しくはダブルバトル関連です。

[ダブル] 第11回てんのめぐみオフ 優勝 ~使用構築~

f:id:alcana10906:20131130170957p:plainf:id:alcana10906:20131130171340p:plainf:id:alcana10906:20131130171322p:plain

f:id:alcana10906:20131130171332p:plainf:id:alcana10906:20131130171348p:plainf:id:alcana10906:20131130171356p:plain

 

第11回てんのめぐみオフに参加してきました!

結果は予選5-0でグループ1位抜けから決勝トナメ3-0で優勝できました!

 

前回に引き続き優勝ということで準決勝くらいから緊張がやばかったです

XY初のオフでいいスタートをきることができました

優勝おめでとうを多くの人に言ってもらえて嬉しかったです

 

以下パーティ解説していきます

 

 

◆使用パーティ◆

f:id:alcana10906:20131130170957p:plainf:id:alcana10906:20131130171340p:plainf:id:alcana10906:20131130171322p:plain

f:id:alcana10906:20131130171332p:plainf:id:alcana10906:20131130171348p:plainf:id:alcana10906:20131130171356p:plain

 

一応考えていたコンセプトとしては

スタンの高種族値を活かして多少ゴリ押し気味でダメージレースに勝つというもの

なので眼鏡鉢巻持たせて全体技を打ちまくっていきます

まあ前日作ってフレ戦1回だけしか回してなかったので穴はあるんではないでしょうか(

 

・ガルーラ(肝っ玉/親子愛)

f:id:alcana10906:20131130170957p:plain

181-147-100-**-100-156@ガルーラナイト

恩返し/不意打ち/グロウパンチ/猫騙

 

・トゲキッス(天の恵み)

f:id:alcana10906:20131130171340p:plain

167-**-116-189-136-125@拘り眼鏡

マジカルシャイン/エアスラッシュ/火炎放射/波動弾

 

キノガッサ(テクニシャン)

f:id:alcana10906:20131130171322p:plain

135-182-101-**-80-134@拘りスカーフ

タネマシンガン/はっけい/岩石封じ/キノコの胞子

 

バンギラス(砂起こし)

f:id:alcana10906:20131130171332p:plain

183-178-131-**-121-124@弱点保険

岩雪崩/噛み砕く/龍の舞/挑発

 

ガブリアス(鮫肌)

f:id:alcana10906:20131130171348p:plain

183-182-115-**-106-169@拘り鉢巻

ドラゴンクロー/地震/岩雪崩/炎の牙

 

・Wロトム

f:id:alcana10906:20131130171356p:plain

156-**-128-138-128-138@オボンの実

ハイドロポンプ/10万ボルト/鬼火/守る

 

 

>ガルーラ

今回のメガシンカ

安定した火力耐久素早さと猫騙しでしっかり仕事をこなしてくれます

不意打ちもグロウパンチもあまり打たなかったんで噛み砕くとかにしてもいいかも

そしたらシャンデラとかゲンガー見ても選出していけると思います

適当に切ってガブリアス出すか、猫を取っておくために引くかの判断が大事です

 

>トゲキッス

マジカルシャイン打つだけの機械の眼鏡トゲキッス

ガルーラやガブリアスと並べてひたすらシャイン連打していきます

キッス見て相手のロトムが出てくるので逆にカモれて美味しいです

眼鏡ロトムに倒されたら意味ないのでSに結構振ってます

正直CSでよかったけど速い眼鏡ロトム意識で少し耐久割いておきたかった

大文字じゃなくて放射なのはクチートナットレイを確実に倒すため

 

>キノガッサ

ガッサガルーラでガルーラ無双展開や

キッスと並べてシャインの試行回数を増やせるから強いんじゃないかと思って採用

相手の選出が読みやすくなったり、いい具合に死んでガブ出せたりで使い勝手良かった

地味にめんどくさいゲッコウガに強いのもグッドでした

岩石封じが結構いい仕事します

 

>バンギラス

基本選出考えるとまあほとんど選出することはないだろうということで

対害悪に特化させた型にしました

電車内で挑発入れたので決勝トナメまで守るだと思って存在忘れてたのは秘密

持ち物は弱点保険ですが対雨を考慮してラムの実かバンギラスナイトでよかったです

 

>ガブリアス

キッスガルーラで荒らしたあとの掃除役

基本的に横にキッスを置いて地震を打っていきます

鉢巻なので威嚇1回程度じゃ地震連打をやめたりしません

初手キッスガブで眼鏡鉢巻シャイン地震強くねって思いましたが

後発ガブリアスの安心感からそんな選出しませんでした

ガブガルーラって並ぶと地震連打できないのでそこを意識して立ち回る必要がありました

キッスガルーラでロトムを処理しておくとよい感じになります

あと炎の牙はなくね?って結構言われたんですけど

牙あったから拾った試合もあったしナットレイ殴れるの絶対強いと思うので

僕は鉢巻なら牙を推していきます逆鱗良さそうですね

 

>Wロトム

火力ゴリ押しコンセプトに1匹だけ外れてますが

拘り解除とかのためにこういうクッション的存在が欲しかったのでいれました

パーティ内唯一の守る持ちでもあります(

浮いてるポケモンがキッスとロトムだけなのでガブとともに選出率は高かったです

S速めに設定してるのは実際使われて硬いロトムよりめんどくさかったからです

が当日使ってみてS127付近に設定してBに振るべきだったと(特に決勝で思った)

食べ残しじゃなくてオボンなのは後出し多めな動きとガルーラ意識です

 

・基本選出

f:id:alcana10906:20131130170957p:plainf:id:alcana10906:20131130171340p:plain+f:id:alcana10906:20131130171348p:plainf:id:alcana10906:20131130171356p:plain

眼鏡マジカルシャイン~!鉢巻地震~!それだけ

 

 

 

パーティ解説はこんな感じです!

ちょっと長めになってしまったので対戦レポートは次の記事に書こうと思います

のでそちらの方もよろしくお願いします!

 

 

 

 

余談ですがNNは準ボカロ統一してました!(ロトムだけこむこむでした)

・ガルーラ「Route Sphere」 → ルートスフィア

・トゲキッス「HappyRefrain」 → アンハッピーリフレイン

バンギラス「BadEndNight」 → Bad ∞ End ∞ Night

ガブリアス「Crazy nighT」 → Crazy ∞ nighT

キノガッサ「KRKR Burst」 → からくり卍ばーすと

対戦相手の方とか決勝ツイキャス観てわかってくれた方とかいたら嬉しいですw

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

質問ご指摘などありましたらTwitterでどうぞ~

 

 

おわり