それいけ! アルカナ!!

ポケモン記事。主に公式ルール若しくはダブルバトル関連です。

突発大会 使用構築 ~電磁波バンギガブ~

f:id:alcana10906:20130309224244g:plainf:id:alcana10906:20130317152716g:plainf:id:alcana10906:20130309224148g:plain

f:id:alcana10906:20130313212048g:plainf:id:alcana10906:20130312163053g:plainf:id:alcana10906:20130309225544g:plain

 

3/16にぺかちうさんのコミュニティにて開催された

「第2回ゆりちう杯」(30人規模くらい?)に参加して見事優勝出来た構築です

決勝BV:66-52220-83226

 

バンギガブ構築は以前から持っていた構築だったのですが

ズルズキンローブシンが登場する前の構築だったのでそこに調整を加えたものです

(因みに以前使用していたものはバンギガブクレセマンダWロトムハッサムです)

 

 

 

 •バンギラス `砂起こし

188-173-131-**-121-124@拘りスカーフ

岩雪崩/噛み砕く/蹴手繰り/冷凍パンチ

 

ガブリアス `砂隠れ

193-173-115-**-105-169@食べ残し

ドラゴンクロー/地震/身代わり/守る

 

•クレセリア

196-**-141-138-151-136@ラムの実

サイコショック/冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/電磁波

  

ハッサム `テクニシャン

175-200-121-**-102-80@鋼のジュエル

虫食い/バレットパンチ/剣の舞/守る

 

ギャラドス `威嚇

202-161-100-**-125-127@オボンの実

滝登り/電磁波/毒毒/守る

 

•霊獣ボルトロス

155-**-90-197-100-168@電気のジュエル

10万ボルト/目覚めるパワー氷/草結び/守る

 

 

 

◆個別解説◆

 

バンギラス

パーティ全体の足の遅さと雨に対する耐性を考えてスカーフで採用

技構成、配分共にテンプレなので特にこれ以上の解説もなし

 

ガブリアス

最終的な勝ち筋となるために食べ残しを採用

これまた残飯ガブリアスのテンプレ配分を拝借しています

相手の電磁波テロを受けないし種族値が高く避けるので弱いわけがありません

前記事のキャラランクにいないのは21番目のキャラだと考えているからです...

 

・クレセリア

身代わり残飯のバンギガブに入れるならトリルや威張るは採用が難しく

どちらかというとめざ炎でハッサムを殴れると非常に便利なので

いろいろ欲張った所謂アタッカークレセリアにすることにしました

この採用は全試合先発で繰り出し非常に活躍できたので正解でした

技構成は電磁波砂は使っていて楽しいので電磁波

カポエラーを意識したサイコショック

クレセリアを採用する以上は欲しいと考えている冷凍ビーム

上の通り範囲を広げるための目覚めるパワー炎の4つとしました

持ち物は大会前に達人の帯と迷いましたが

ボルトロスが非常にめんどくさいと感じたので結局ラムにしました

配分はキノガッサ抜けると立ち回りも変わってくるのでCSに落ち着きました

 

ハッサム

いつもなら思考停止でジュエルアクロバット型を採用するところですが

今回の構築にはボルトロスギャラドスを採用しているので

以前使用していたもの(バンギガブクレセマンダWロトムハッサム)よりかは

ズルズキンローブシンに困ることもないと考えたため

最近使用して非常に感触の良かった剣舞ジュエル型を採用してみました

この選択は決勝で大きく切り返すことのできた強力な一手となりました

S80設定は最遅クレセリア-1としスイッチトリパを意識したものとなっています

 

ギャラドス

最近ロトムがあまり強いと感じないためボルトロスと役割を二分化した感じです

バンギガブと組ませる場合はこの技構成でいいと思っていましたが

ユキノオーを殴れれば便利かも知れないのでエッジの採用もアリかなと思いました

持ち物は食べ残しが余っていないのでオボンの実としました

因みにこいつが大会でしたことは神秘に毒打っただけです((

 

・霊獣ボルトロス

素早さ、攻撃範囲共に求めているものを満たしていたため採用

ただ臆病めざ氷の個体を使いたかっただけというのもあります((

正直なところ持ち物はなんでもいいんですが

電磁波との兼ね合いを考えると拘り以外がよかったので

安直に10万ボルトを強化できる電気のジュエルにしました

このポケモンも電磁波を受けないので相手の電磁波パーティに対して非常に耐性があります

電気+氷+草の範囲はとても広いので選出もしやすくてよかったです

配分は特になにも考えていませんがちょっと振った程度では

なにも耐える気がしないのでとりあえずCSにしました

 

 

◆基本選出◆

 

・対雨

クレセリアガブリアス(バンギラスボルトロス)

 

・対砂

クレセリアボルトロス(ギャラドスガブリアス)

クレセリアガブリアス(ギャラドスハッサムorボルトロス)

 

・対スタン

クレセリアボルトロス(ハッサムバンギラスorギャラドス)

 

・対スイッチ

ボルトロスガブリアスorバンギラス(ハッサムギャラドス)

バンギラスボルトロス(ガブリアスハッサムorギャラドス)