それいけ! アルカナ!!

ポケモン記事。主に公式ルール若しくはダブルバトル関連です。

[ダブル] 第10回てんのめぐみオフ ~対戦レポート~

◆使用構築◆

f:id:alcana10906:20130309224148g:plainf:id:alcana10906:20130312163039g:plainf:id:alcana10906:20130309224244g:plain

f:id:alcana10906:20130312163024g:plainf:id:alcana10906:20130309225506g:plainf:id:alcana10906:20130401080939g:plain

 

クレセリア/メタグロス/バンギラス/化身ボルトロス/霊獣ランドロス/トリトドン

↓詳しくは前記事をどうぞ↓

http://alcana10906.hatenablog.com/entry/2013/08/19/222614

 

あと下の方に決勝BV貼ってあるんで見てください~

  

 

◆予選リーグ◆ 6-0

 vsやまくん  3-0
クレセランド グロストドン
化身ボルトロス霊獣ランドロス メタグロスラティオス(バンギラストリトドン)

初手でランドへの集中を守ってアドとる
そのあとトドンの身代わりうまく残して鉢巻冷凍パンチの一貫強くて勝ち

 

 

 vsファそのさん  3-0
ボルトトドン グロスランド
クレセリア霊獣ランドロス モロバレルヒードラン(ローブシン化身ボルトロス)

ドランローブに後出しから身代わりしても遅いので初手から身代わり残していくことに
挑発読みチェンジ読みめざ氷したらモロバ来てめざ氷襷で耐えられてエッジ襷で耐える
そのあとモロバとクレセに挑発して展開させることなく鉢巻コメット打ち込んで
非トリル下でモロバドランとグロスランドの対面をつくり
ドラン守って胞子をランドにするのを読んで守るコメットして地震圏内入れて勝ち

 

 

 vsオレンジさん  3-0
クレセボルト グロスバンギ
ラティアスWロトム ローブシンハッサム(スイクントゲキッス)

初手からちびちびアドとっていく慎重な立ち回り
ハッサムくるターンにバンギ合わせて炎Pしたのが決め手で勝ち

 

 

 vsますださん  3-0
ボルトランド クレセバンギ
レパルダスラティオス ローブシンウルガモス(化身ボルトロス霊獣ランドロス)

後発ローブウルガ怖いので対応するためにクレセバンギを後ろに置く
初手嘘泣き流星群を襷で耐えて10万蜻蛉集中でレパル倒す
それでちゃんと後発ローブウルガだったので2連守る決められて焦るも勝ち

 

 

 vsるにさん 4-0
クレセボルト バンギランド
レパルダスクレセリア ウルガモステラキオン(ハッサムキノガッサ)

バンギに3回威張られて2回自傷して危うくなるもそのあとしっかり岩雪崩して勝ち(適当)

 

 

 vsさざんか  3-0
クレセボルト バンギグロス
化身ボルトロス霊獣ランドロス スイクンユキノオー(ハッサムシャンデラ)

挑発したら10万雪崩されて悲しみ
けど借りた人にバンギラスが牙をむいて勝ち

 

 


◆決勝トーナメント◆ 4-0

 vsSHINEさん
クレセボルトグロスバンギ
エルレイドクレセリア ハッサムローブシン(カイリューギャラドス)

クレセに挑発したらエルレイドにトリルされる
だけどコメット急所に当てて虫食い急所に貰って雪崩外してサイコ急所に当てて勝ち

 

 

 vsあろもさん
クレセボルト グロストドン
クレセリアズルズキン 霊獣ボルトロスハッサム(ニョロトノキングドラ)

めぐオフで最も熱かった試合。BV撮ってないのが悔やまれる

相手のパーティを見て初手グドラハッサム後発ズキンまで予想する
それでボルト集中をグロスで受けてクレセで展開しつつグロスのアムハンを打ち込むまで考える
しかし初手はクレセズキン、めちゃくちゃ不利対面をとってしまう
ボルトに猫濃厚だとは思いつつもクレセリアの仕事がないのでグロスにチェンジ
するとボルトに猫冷凍が飛んできて残り3,4割くらいまで削れる
後ろボルトハッサムにせよトノグドラにせよ上から打点を持てるボルトが大きく削られてしまい絶望
ズキン側に冷凍打とうか迷うけどハッサム来るかもしれないのでアムハンと挑発
クレセの壁を挑発で封じてボルト出てきて3割程度のダメージ
ここまで最悪の展開、トドングロスクレセで受け回すも相手もクレセボルトハッサムで受け回す
で10万で拘ったボルトと虫食いで拘った麻痺ハッサムとクレセトドンが対面する
後ろは相手8割ズルズキンとこっち残り59のメタグロス
どっちからズキンが出てくるのか5分くらい悩んでハッサム集中するとボルトチェンジズキンで爆アド
ボルト出てきて眼鏡草結びでトドン落とされるもグロスが草結びを残り9で耐えてアムハンして勝ち
人生で初めてアムハンを当てたことをみんなで喜びました
対戦後あろもさんととても熱い握手を交わしました、とてもいい試合でした

 

 

 vsすらいむ
クレセランド ボルトグロス
クレセリア霊獣ランドロス スイクン霊獣ボルトロス(メタグロスバンギラス)

XYを賭けた大事な戦い
僕が作ったパーティなので全部中身知ってて情報アド取ってる
初手で蜻蛉を急所に入れる、結構大きい
で色々あってボルトがランドを前にして交換読みをしてきてくれたので雪崩コメット集中で処理
ボルトを倒せたことでそのあと非常に動きやすくなって勝ち

 

 

 vsぴっぴさん
ボルトトドン グロスランド
ニョロトノキングドラ クレセリアドサイドン(シュバルゴカイリキー)

✩決勝BV:96-00899-38707✩

見せ合いシートをみて絶望する
スタンだとドサイドンシュバルゴがどうやっても苦しすぎる
なので挑発でトリルを牽制しつつ初手から身代わりを貼ってトリルターンを凌ぐことに
後ろは威嚇でトリルターンを凌ぐためのランドロス
重い一撃を打てるのと雨の場合でもトドンと並べて勝てるメタグロスを選択
すると初手はトノグドラ、これでクレセシュバルゴドサイドンのどれかはいないので安心する
対戦中はドサイドンの避雷針を警戒しながら身代わりを残すことを意識しました
内容は口で説明するより見たほうがわかりやすいと思うのでBVの方をどうぞ

 

 


ということでめぐオフ優勝できました!!!

 

構築自体は前日まで霰を使おうと思ってたんですが噴火ドランがどうしても払拭できなかったので
霰は諦めてスタンを使いましたがそれがうまくいったみたいで嬉しいです

BW環境ももうすぐ終わりですがその前にオフ優勝できてよかったです

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました
なにか気になるところありましたらTwitterでどうぞ

 

おわり