それいけ! アルカナ!!

ポケモン記事。主に公式ルール若しくはダブルバトル関連です。

[ダブル]ポケセン大会 ~使用構築と簡易レポート~

7/6にポケモンセンター東京にて開催されたイベントに参加してきました

めっちゃ解説と対戦レポがあって長いですが最後まで見て下さると嬉しいです!

 

f:id:alcana10906:20130610211035g:plainf:id:alcana10906:20130708194016g:plainf:id:alcana10906:20130309225632g:plainf:id:alcana10906:20130708194150g:plain

 

予選5連勝、そのあと抽選に当たって店舗代表の18人に入れました

その試合も勝って当日は6戦6勝でした

 詳しくは続きからどうぞ

 

 

御三家必須のイベントがあるとTLで話題になっていたのでその時即興で考えた構築

まずトリトドンが非常に刺さっているのでそれをメインに置いた構築

見せ合いなしで呼び水は警戒されにくく御三家にもタイプで有利を取りやすい

それをトリル展開から波乗りで強化して制圧していくことをコンセプトとしたパーティです

 

◆使用パーティ◆

 

f:id:alcana10906:20130610211035g:plainf:id:alcana10906:20130708194016g:plainf:id:alcana10906:20130309225632g:plainf:id:alcana10906:20130708194150g:plain

 ・シャンデラ

167-**-110-216-111-76@気合の襷

熱風/シャドーボール/トリックルーム/守る

 

ハリテヤマ

223-189-91-**-98-49@毒毒玉

インファイト/岩雪崩/冷凍パンチ/猫騙

 

トリトドン

205-**-102-158-102-39@食べ残し

濁流/大地の力/冷凍ビーム/守る

 

エンペルト

191-**-109-174-121-58

159-**-108-144-121-58

191-**-109-179-121-58   全て@黒い鉄球

ハイドロポンプ/波乗り/草結び/守る

 

理想の展開は 猫トリル→シャンデラ交代エンペでハリテワンパン

→ハリテ交代トドンでエンペ波乗り→エンペ波乗りで2段UPトドン完成

 

>シャンデラ

トリル要因はドータクンやクレセリアなども考えましたが

後ろが水2匹なので苦手な草を潰すためにシャンデラとしました

エンペルトに交代することも多く相性補完が取れてるのもイイ

構成については特に説明することもないテンプレです

Cooさんにダイボ個体を頂きました

 

>ハリテヤマ

シャンデラの横に置く猫格闘として採用

一見してトリルと断定されにくいカポエラーも考えましたが

モロバレル耐性を考えて毒毒玉を持たせたハリテヤマを採用しました

こいつ、BW後期以来に使いましたがやっぱりいい火力してますね

前日にきょうくんに借りました

 

>トリトドン

今回のポケセン大会では間違いなくSランクポケモン

食べ残しなら耐久振れば?そのC実数値ならジュエルじゃね?

こう思われるかもしれませんがこれには以下の理由がありまして

・パーティ的にクレセリアの処理が速くない

・トリル展開するからには決定力が欲しい  の2つが主です

残飯があれば草技、毒なしのクレセリアとラス1同士のタイマンで勝てます

これは見せ合いなしの性質上トリックルームが強いことから

これらのクレセリアはあまりいないのではないかと思ったからです

あと単純に呼び水で強化されたトドンが居座るのは相手としては厄介でしょう

またトリル展開してCが120付近だと倒しきれないことが多そうなのでCぶっぱとしました

波乗りでCが1段階上がれば常に水地面氷ジュエル持ってるのと同じです

 

>エンペルト

今回のルールでの必須枠

自然と鋼を採用できて耐性、殴り性能共に優秀です

鉄球なのはトリル下でトリトドンより速く波乗りするためです

またトリル下で相手のトリトドンの下をとって草結びもできます

波乗り+1段UP大地で手助けジュエル大地のような芸当が可能です

上に数値が3つありますがこれには事情があります...詳しくは対戦レポでどうぞ

当日の朝にBabelさんから借りました

 

 

◆対戦レポート◆

 

・0回戦 vs眠気

前日に2好きに9時くらいに着くと言っていたのだが

起きて時計を見たら8:57...よくあるよくある(

適当に連絡してBabelさんにエンペルト貰って0回戦をなんとか突破(?)しました

 

電車内でエンペルトを育成するつもりが座れないことにより達成ならず

仕方ないので列に並びながら育成することにしました

その時のエンペルトの50実数値→191-**-109-174-121-58

ちょっとCを振り切れなかったんですがまあ妥協できますね

 

・1回戦 vsくろうさぎさん (クレセリアカポエラー/ピカチュウハッサム)

僕は小学生を倒すつもりだったのでこれは予想外。キツいw

威張るされて自傷しまくったりシャンデラがエッジ2連で避けたりしてた

で結局非トリル下のこっち混乱トドン、MAXエンペ、相手2割カポ、6割クレセの後ろ1わからず

まあこの組み合わせならラス1はハッサムだと思ったのでエンペを残さなくてはならない

インファ守りながら濁流→自傷^^;

これは2連守る決めて混乱を掻い潜りカポ飛ばすしかないなぁ→守って濁流当てる↑。↑

で予想通りハッサム出てきたので波乗りしまくって勝ち

 

でここで対戦終わってDS閉じる、開く、BV選択画面、んで保存しない押す

そしたら回線どうこうで画面真っ暗になったから電源消す、電源入れる

その時のエンペルトの50実数値→159-**-108-144-121-58(無振り)

あ^~ レポートしてませんでした...よくある...よくある...

 

・2回戦 vsおじさん(ニューラテラキオン/ソーナンスダイケンキ)

誰かの親かな?まあ安牌?→北米ニュラテラキw

テラキに猫したらスカーフ叩きしてきたので無事トリル展開

ゴジャボ色ナンスとか出てきて焦るもごり押して勝ち

 

・3回戦 vsお姉さん(エルフーンシャンデラ/エンブオークレセリア)

今度こそ楽な試合かな?→北米色エルフシャンデラ

猫トリルしたら猫がアンコされる^^;

無振りエンペ交代出ししたらエンブのダブル地震で残り22...からの草結び集中で出オチ

がしかしトドンが強い

でなんだかんだラス1同士のトドンクレセが対面して残飯が強すぎて勝ち

 

・4回戦 vs男の人(クロバットサザンドラ/ドダイドスヒードラン)

猫トリルメタやばい

挑発かアクロかわかんないからアクロ一点読みハリテ→エンペしたら守る挑発

熱風ハイドロをクロバに集中したら耐えられるw無振りエンペさん...

でトドン出し波乗りしたらクロバ→ドダイからの追い風

ウドハン読み守るしたら地震されてエンペ死ぬ。ここまで最悪の展開

しかしハリテ出しながら猫冷凍したら通ってそのまま1段UPトドンが強くて勝ち

 

・予選ラスト vs男の人(クレセリア霊獣ランドロス/エンペルトローブシン)

来ましたこういうスタン、後ろはエンペ+ブシンorドランと予想

上手く猫トリル決まるもぐるぐる交代でターン稼がれる

が相手のエンペがハイドロ打つターンにトドン出して無双展開の準備完了

そのあとトドンがなぜか珠アムハン耐えて2度目のトリルして勝ち

 

無振りエンペルトでガチ勢4人を突破して気分よしこ

ここで抽選通る読みでエンペルトを育成する

その時のエンペルトの50実数値→191-**-109-179-121-58

 

昼飯をみんなで食べて抽選の時間になったので会場へ向かう

僕は抽選券1枚しか持ってなかったですが周りは2,3周してた。周回勢だった

がしかし圧倒的な運命力で2番目に呼ばれるプレイング!!! っょぃ

他はこなくん、べりるさん、SHINEさん、kouziがいた

 

・店舗代表戦 vs横浜店代表のメイさん(チルタリスゴウカザル/キングドラトリトドン)

詳しくはBVで→36-19506-30442

 

そのあとインタビュー受ける。そしたら質問ありますかって言うんで2好きが

「トドンエンペで水2匹ってどうなんですか」

とか言い出すけど華麗に受け応えて流石の2好きさんも怯んでた

終わったあとマックとかいう雑魚ではなくモスで夕食

ポケ勢らしくチームマルチやってぬこさんと共に優勝しました

僕と2好きとぬこさんとで特待生勧誘したらぬこさんがSRことり引いてた。運ゲキツい

 

なんやかんやで非常に楽しい一日でした

こういう公式イベントは盛り上がりますね

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!