それいけ! アルカナ!!

ポケモン記事。主に公式ルール若しくはダブルバトル関連です。

【カロスダブル】 日本代表決定戦 ~使用パーティ~

 

          f:id:alcana10906:20140318193328g:plain

 
 
結果から先に書きますと2-1で残数が足らずに予選落ちしました。
 

f:id:alcana10906:20140711202020j:plain

パーティの細部は直前まで悩んでいたものの、ジャパンカップ予選が終わった直後からメガバンギラスを軸とすることを決めていて、色々な形の構築をひたすら試し続けました。
 
そのお陰でメガバンギラス構築への理解度にはかなりの自信がありました。当日のコンディションを最高潮に持っていくことができたと思っています。
 
対戦内容については後述しますが負けた試合がお互いのラス1対面での27%を引いて負けたものでどうしようもなかったと思っています、これがポケモンという感じの結果でした。
非常に悔しいです。
 
 

 

 
◆使用パーティ◆
サイクル重視 竜の舞メガバンギラス軸グッドスタッフ
 
 
陽気 191-170-131-*-121-124
→メガ進化 191-200-171-*-141-135
岩雪崩/噛み砕く/地震/竜の舞
 
ガブリアス@命の珠
陽気 183-182-115-*-106-169
ドラゴンクロー/地震/炎の牙/守る
 
サンダー@拘りスカーフ
控えめ 173-*-106-187-111-149(※非理想値)
10万ボルト/放電/ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷
 
ファイアロー@拘りハチマキ
陽気 167-133-93-*-90-179
 
ギルガルド@気合の襷
うっかりや 135-188-70-203-63-112
シャドーボール/聖なる剣/影うち/ワイドガード
 
呑気 216-*-123-105-116-31
ギガドレイン/キノコの胞子/怒りの粉/守る
 
 
 
◆個別解説◆
 
構築の軸であり竜舞を積むことにより全抜きを狙うエース。
技選択はまずコンセプトである"竜の舞"、メインウェポンで全体技の"岩雪崩"を確定させました。
 
メガポケモンにはエースを任せたいことが多いので全体技を打てることを高く評価しています。関係ないですがこの理由でメガガルーラを使うのはあまり好きではありません(猫騙しサポートは別として)。
 
次に"噛み砕く"か"地震"かで迷うところだと思うのですが自分は両方を採用しました。
2つの技の採用理由は以下の通り
・噛み砕く→ワイドガード(ギルガルド)で止まらない、メガガルーラガブリアスWロトムサーナイト等のメガバンギラス構築であまり処理を遅らせたくないポケモンにいいダメージを期待できる(竜の舞を積めば尚更)、外さない
地震→エース採用であるのにこの技がないとクチートで簡単に止まってしまう、メガバンギラスミラーでこの技の有無がかなり大事になる
 
この2つの技の要素を自分はどちらも捨てたくありませんでした、迷う理由はここにあると思います。
なので守るを切っての両採用で全抜き性能を高めることにしました。
守るを切る弊害は当然少なくない、中でも気になるところはモロバレルとの並びを作る動きがしにくいところでしょう。
バンギラスを守らせつつ横からモロバレルを出す動きは単純ながら強力です。
しかし今回はバンギラスサンダーギルガルドでサイクルを回して有利対面を作っていく動きを組んでいる時から考えていたので悩むほど気になることではありませんでした。
 
実際本戦では噛み砕くと地震のどちらにも助けられましたしサイクルを回すことで守るがない不自由さを感じなかったのでこの選択は正解でした。
 
配分は最速から入って157-146メガクチートをダブルダメ地震で超高乱数2発(99.6%)、161-170ギルガルドを竜の舞噛み砕くで1発(162~)のAを確保して残りをHPに振りました。
地震採用ならば自分はここまでAを振ることを確定させるべきだと思っています。
 
構築当初はラム+剣の舞で採用していましたが
構築的にワイドガード(主にギルガルド)+メガクチートの並びが非常に辛く
そのため炎のキバを採用して命の珠を持たせました(157-146メガクチートに51.5%~)
その並びを作られそうだと思ったら先にサンダーやギルガルドで1発殴っておくことでワイガで完封されずに済むので使い勝手はよかったです
ファイアロー以外にも炎打点を採用できてるのも気持ち的に安心です
珠を持たせているので特に耐久調整をすることなくASぶっぱに
 
f:id:sasanqua_2011:20140117112352p:imageサンダー
バンギラスとの並びが強力で先後発どちらにも起用しやすいスカーフサンダー
先発サンダーガルドが非常にお気に入りで代表戦では3試合すべてそれでした
選出パターンは後述しますが非常に柔軟な選出が可能でバンギラスに次ぐ構築の軸として動いてくれました
バンギラス構築で処理を早めたいガブリアスや舞ったメガギャラドスなどに上を取れるのはもちろん、一貫する電気技を上から打てるのは強力でした
 
配分は177メガガルーラの親子愛恩返し確定耐え、最速メガプテラ抜きを確保して残りをCに振りました
メガプテラは最速じゃないのもいそうだしそれでScarさんのボーマンダにミリ耐え(恐らく3)されたので最速メガギャラドス抜きまでにして少しでもCに回せばよかったです
 
メガバンギラス構築では採用したいポケモン筆頭だと思っているファイアロー
相手のファイアローより速く動きたく、火力もほしかったので陽気鉢巻で採用
追い風以外のファイアローを先発に置くのはあまり好きではないので大体後発から繰り出して掃除をしてもらったり、メガバンギラスと並べて無双展開を作ったりします
技選択はとんぼ返りがカラマネロくらいにしか打たなそうなので不採用とし
寝言のことを考えてメイン技2つと寝言としました
 
配分は意地っ張りファイアロー抜き、Aぶっぱ、陽気ファイアローの鉢巻ブレイブバード高乱数耐え(14/16)としファイアローミラーを強く意識しました
Hに振ったファイアローが個人的に使いやすくて好きです
 
いろんな人に見せたらこの期に及んで襷使うかって言われたんですけ自分はかなり使いやすかったです
性格は無邪気でなくうっかりやで採用
理由としてパーティ内でキリキザンはそんなに重いと感じず、代表戦ではキリキザンがあまり数いなさそう、かついても襷か陽気採用が多そうと思い火力を重視しました
シャドーボール聖なる剣ワイドガードは早期に確定していましたがぎりぎりまで影うちかキングシールドを悩んでいました
ですがサンダーとの並びやプテラ展開軸に対して強くなれることを考えて影うちで採用しました
 
配分は181-120メガガルーラを聖なる剣+ゴツゴツメット2回+砂ダメージで倒せるところまでAを振り、Sをミラーやロトムを考え準速まで振って残りをCに
 
とても普通のモロバレル
メガガルーラを意識してゴツゴツメットを持たせました
配分は112(力持ち込みで224)マリルリの+6じゃれつく耐え、残りDに振ってどちらも信頼のできる耐久ラインまで上げました
Sラインは特に何も考えずに最遅に設定しましたがもう少し練れるかもしれません
 
 
◆選出パターン◆
 
f:id:sasanqua_2011:20140117112352p:imagef:id:sasanqua_2011:20140117110741g:image+f:id:sasanqua_2011:20140117111049g:image@1 威嚇影うち+めざ氷で4振りガブリアス確定、ボルチェンで安全にバンギ出したりワイガでサンダーバンギ守ったりと柔軟に動ける
f:id:sasanqua_2011:20140117112352p:imagef:id:sasanqua_2011:20140117112550p:image+f:id:sasanqua_2011:20140117111049g:imagef:id:sasanqua_2011:20140117110745p:imageorf:id:sasanqua_2011:20140117112351p:image バレル動かしながらサンダーボルチェンで安全にバンギバレルの並びを作っていく
f:id:sasanqua_2011:20140117110745p:imagef:id:sasanqua_2011:20140117112352p:image+f:id:sasanqua_2011:20140117111049g:imagef:id:sasanqua_2011:20140117112351p:imageorf:id:sasanqua_2011:20140117112550p:image 放電地震
f:id:sasanqua_2011:20140117111049g:imagef:id:sasanqua_2011:20140117110741g:image+f:id:sasanqua_2011:20140117112550p:image@1 メガガルーラのバンギ側への攻撃にゴツメ合わせて聖剣で処理したい
.....他にもたくさん柔軟に
 
 
先発からバンギラスを傷つけるような選出は極力しません
龍の舞を積む起点を作ることを意識して立ち回ります
バンギラスサンダーギルガルドの相性補完がとても綺麗でサイクルを回して起点を作っていきます
 
 
◆簡易対戦レポート◆
 
vsゆういちさん
なんやかんやで最終対面:
僕、ガブリアス残り9割 と ゆういちさん、メガバンギラス満タン
スタート:地震で9割くらい入る(鮫肌圏内)→バンギラス龍の舞
次ターン:バンギラスの岩雪崩→怯む
 
・ここで怯まなきゃ勝ちだと思ったけど無慈悲にも怯む。
けど相手のもう1つのウェポンが噛み砕くだった場合は鮫肌で判定勝ち、地震だったらワイガで詰む構成だから地震はなさそう、つまりもう1回岩雪崩の怯みを掻い潜れば勝てる頼むガブリアス男を見せてくれ頼む!!!
 
次々ターン:バンギラス地震→おわり.........は?????
 
 
最後の最後で27%に屈しました、試合を振り返ってみてもプレミはなくむしろこっちの岩雪崩で誰も怯まないし理不尽感じずにはいられず終わった後悔しくてトイレで泣きました
ゆういちさんにこういう形で負けるの初めてじゃないし知ってたけどゆういちさんは持ってる人だというのを改めて実感しました、来年は当たりたくない
 
vsScarさん
彼は世界行くので詳しく書きませんが
ラスト:僕、メガバンギラスと満タンギルガルド と 7割くらいのメガバンギラス
の対面にして勝ち
途中初見殺しの臭いがしたので引いたり、飛行2匹にガブで地震して裏から来たガルドに地震当てたりでかなりいい立ち回りができた
すかーさん世界にいっても頑張ってください!!!
 
vsヒロフミさん
予選1位で話題になっていたゲンガーガルーラの滅び
2連守る決まったら危なかったけど決まらず勝ち
 
 
2-1の残数足りず上がれず
 
とても辛かったです
 
 
 
 
今年はパーティ立ち回りどちらも万全で非常に自信がありましたが
このような結果に終わってしまいとても悔しいです
ベスト32に入って来年こそは世界出場への権利を獲得していきたいと思います
 
応援よろしくお願いします
 
 
 
 
おわり