それいけ! アルカナ!!

ポケモン記事。主に公式ルール若しくはダブルバトル関連です。

[ダブル] クレセリアメタグロススタン ~個人的結論構築~

f:id:alcana10906:20130309224148g:plainf:id:alcana10906:20130312163039g:plainf:id:alcana10906:20130309224915g:plain

f:id:alcana10906:20130610211409g:plainf:id:alcana10906:20130309225433g:plainf:id:alcana10906:20130309231338g:plain

 

長く温めてきて色んな人に使ってもらったパーティです

きょうくんがWCS本戦、かいびーがラスチャレ、すらいむとこむこむがオフで予選抜けとそのくらいです

僕自身は第13回アリーナで使用してベスト16ときょうくんに構築を貸す直前に突発優勝くらい

使ってくれたみんなが安定して強いって言ってくれました


次のアリーナオフで使ってから公開しようとも思ったんですがまず0回戦が抜けれるかわからない状況なのでさっさと公開します

自分の中でのBW2環境における結論構築の1つで自身のある構築です

 

 

◆個別解説◆

 

f:id:alcana10906:20130309224148g:plain

クレセリア

216-**-141-134-151-120@オボンの実

サイコショック/凍える風/目覚めるパワー炎/電磁波

 

f:id:alcana10906:20130312163039g:plain

メタグロス

187-190-151-**-121-94@シュカの実

思念の頭突き/バレットパンチ/アームハンマー/冷凍パンチ

 

f:id:alcana10906:20130312163130g:plain

バンギラス

201-202-130-**-129-62@拘り鉢巻

岩雪崩/噛み砕く/馬鹿力/炎のパンチ

 

f:id:alcana10906:20130610211409g:plain

スイクン

204-**-154-111-136-135@カゴの実

熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

201-**-150-132-136-120@カゴの実

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/眠る

188-**-135-154-136-126@水のジュエル

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/目覚めるパワー草/守る

 

f:id:alcana10906:20130309231624g:plain

・霊獣ランドロス

164-197-110-**-101-157@気合の襷

地震/岩雪崩/蜻蛉返り/守る

 

f:id:alcana10906:20130309231359g:plain

・霊獣ボルトロス

154-**-90-197-101-168@電気のジュエル

10万ボルト/目覚めるパワー氷/草結び/守る

 



 

>クレセリア

f:id:alcana10906:20130309224148g:plain

ずっと公開してなかったクレセリアです

見てのとおり色々と欲張った構成になってます

主な動きは先発で霊獣と一緒に出して中途半端なSをこご風でサポートすることです

クレセリアの選出が安定した立ち回りを生むと考えているのでめざ炎とオボンの実を持たせることで選出のしやすさと腐りにくさを重視しました

サイコショックの理由はウルガモスと穏やかWロトム意識です

C振ったクレセリアはキネシスよりショック派です

 

>メタグロス

f:id:alcana10906:20130312163039g:plain

今回はいばラムなどを用いたエース運用ではなくあくまで補完として採用

特に霊獣ボルトロスとの相性補完がとてもよいので

先発に霊獣ボルトロスを置く際は後発に控えさせておくと立ち回りに余裕が出ます

持ち物は異彩を放つシュカの実

これはラティオス+霊獣ランドロスという並びが最近非常に流行っているため

霊獣ランドロスメタグロスの処理を考えているパーティにはよく刺さります

C158トリトドンの手助けジュエル大地も耐えます

S94はアムハン1回で最遅ハッサム-1、こご風2回でスカバン抜きという綺麗な数値設定

水タイプが蔓延する今の環境でメタグロスに思念の頭突きを採用しないのはほぼありえないと考えています

 

>バンギラス

f:id:alcana10906:20130309224915g:plain

最強トレーナーのまんくんさんのものを参考にしました

バンギラス最強の持ち物は間違いなく鉢巻であると断言できるほどの強さです

調整は砂下で161キングドラの眼鏡ハイドロポンプ耐えと最遅ハッサム−1

鉢巻バンギラスを使っていてAを極力削りたくないと感じました

 

>スイクン

f:id:alcana10906:20130610211409g:plain

スイクンだけが少しずつ型の変化を試みています

霊獣ボルトランドと非常に相性がいい

霊獣ボルトが相手の流星群やオバヒで倒れてしまったらそのまま瞑想の起点にします

霊獣ランドが相手の流星群をもらいながら襷で耐えて蜻蛉します

そして横のポケモンを霊獣ランドに変えて威嚇を巻きつつ瞑想の起点にします

またどうしてもジュエルが残ったドラゴンと対面してしまった場合には

ジュエル流星群を食らいながら眠れば大丈夫です

ただこれは相手の動きに依存した動きなのでまえもって電磁波を入れておきたいところです

流星群やオバヒなどで数を減らしに来るような相手にはよく刺さります

ここまでが瞑想型の解説

ジュエルハイドロ型は初見殺しな部分が多いですね

瞑想型だと思っての甘えた交代出しを許しません

めざ草はWロトムがいても選出可能になりますしトリトドンがいたら寧ろ出したくなってしまいます

あとスイクン全般に思うことはこのポケモンはとりあえず採用しただけでは普通に弱いと思います

 

>霊獣ランドロス

f:id:alcana10906:20130309231624g:plain

環境トップの使いやすさを誇るポケモン

意地っ張りだとかストーンエッジだとかは個人的にないです

陽気で岩雪崩が最強なのです

テンプレなんで特にいうことはないですが襷を残す場面と消費すべき場面は見極めて回したいです

あと選出率は思ったほど高くないです

 

>霊獣ボルトロス

f:id:alcana10906:20130309231359g:plain

相手にすると厄介なポケモン筆頭

今回は選出のしやすさや霊獣ミラーを考えて最速めざ氷で採用

草結びを持たせて範囲を広げることで選出回数が増えます

S実数値168は中途半端ですがクレセリアのこご風サポートで動きやすくなります

基本は多少雑に扱って相手の数を減らしたいですが

耐久水などはボルトで倒したいのでその場合は控えにグロスを置いて大事に扱いたいです

 

 


ここまで読んで気づいた方もいると思いますが6匹全員が3ウェポン以上を所持しています

これに加えて580以上の高水準な種族値で固められているため選出の幅、対応範囲共に非常に広い構築となっています

 これがこの構築のひとつの強みです


解説はこんな感じです

もう少しで5世代環境も終わりに近いので需要はないかなと思いましたが

思い入れの強い構築なので自分なりにまとめておきたかったので書きました

 

なんか気になるところがあればTwitterなどで聞いてください

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!



おわり